田中よしこについて


20代の頃、海外生活をしていたときに誰もが気軽にカウンセラーに相談(悩んだときにプロからアドバイスをもらう)ということを知り驚きました。
”こんな場所が日本にもあったらいいのに”と感じたのがカウンセラーという職業に興味を持ったきっかけです。
そして私自身が自分を見つめることとは無縁でしたが、自分と向き合い、アダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール・何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回された過去をもっています。
書ききれない程の失敗や試行錯誤を繰り返し、自分を理解しないと正しい選択や解決方法を見つけられないことを実感。
解決方法を習得し、幸せを感じながら穏やかに生きられる自分に合った秘訣を見つけた30年の経験から 「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。
20年の会社員生活にピリオドを打ち、2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれるサロンをOPENさせることを決意。その後「カウンセリング+コーチング」のSmile labo ColletをOPEN。

脳科学と心理学を組み合わせた独自のメソッドは続々と感動の声をいただけることになる。

「悩みの原因がわかりました」「こんな視点はなかったです」「人生が変わった!」「前より生きやすくなった」との声が多数。
自分の思考の偏りを確認し納得、脳の特性や個人の資質を生かしながら、クライエントに最適なアドバイスを提供。アドバイスが分かりやすく、丁寧なカウンセリングとの定評がある。
90%以上のクライエントが数回で自分の思考の整理が出来る様になる・改善を実感できる心理学と脳科学を組み合わせたメソッドを使っている。

恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。

両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。

人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。

仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。

何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。

挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

    

などなど様々なHappyへの道筋を見つけるお手伝いをしている。

*現在のクライエント層は10代~70代男女*

個人から会社経営者・臨床心理士やセラピストなど、相談される側のクライエントも多く、幅広い層に対応している。広島で対面セッションのみで活動しているが、中国地方だけでなく関西や九州からのクライエントも多く、年間延べ600名以上の悩みを聞いている。ブログの読者は2370名(2016/3月現在)

コラムサイト「Latte」での執筆活動や、講演活動も行う。2017年2月には初本も出版予定。


心の問題にマニュアルは効かない。「変わりたいという想いがあれば、人は変われる。」「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。 想うだけではなく、行動が変わらないと人生は変えられない。その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

2016年よりクライエントからのリクエストにより、マインドセッティングメニューも新しく加わり、益々クライエントが輝くお手伝いをしている。

資格

コーチング

メンタル心理カウンセラー

BACH INTERNATIONAL EDUCATION LEVEL1

宅地建物取引主任者

資格修了証取得

コラムサイトLatteでの執筆活動や、講演活動も行う。


『あなたに合った悩みの使い方』初本がAmazonにて発売中!


笑うのを忘れるほど、

人生を深刻に考えすぎてはいけない。

by ロビン・シャーマ